· 

【ホンモノの味はどうだ?!】滋賀 菅如子

伝統美養塾で

天然調味料や日本文化の勉強をはじめて

2年以上経ちます

それぞれの味くらべがしたくて

あらためてお取り寄せしたものと

常備している調味料を一緒に並べてみました

使ってしまって

おうちの在庫切れになってる

調味料もあるんやけどね

伝統製法の調味料は

どこでどんな風に作られているのか

先人たちの知恵と文化を再確認しながら

食の大切さと向き合う

#食卓和文化継承士 養成講座

日本人が歴史を語れなくてどーする

日本人が和食文化を置き去りにしてどーする

そんな気持ちで学ぶうち

いつもおばぁちゃんの姿を思い出します

漬け物小屋があったり

梅や紫蘇を干してあったり

畑は堆肥を作る大きなスペースがあったり

土間には七輪があったり

土間の端には井戸があったり

学ぶごとに

懐かしいきもちが蘇り

小さなじぶんがいつも隣にいて

あの時の風景や家屋を思い出し

なんだか自然に戻っていく感じがします

さて

腐敗の進む梅雨のこの時期

マイブームはビネガーウォーター

外出の際には

必ず持ち歩きます♩

大さじ1ぱい摂るだけで

カルシウムの吸収率が50㌫アップ

そんな暮らしの知恵なども

お講座で細かくお伝えしていますょ

わたしは

今夜は天然の酢を使って

顔パックをしようとおもいます

天然調味料で

シミが薄くなるんだからなんて優れもの

変なクスリが入ってる

高級化粧品なんて必要ないよね♩

 

 

【伝統美養塾 食卓和文化継承士】 養成講座

https://www.kirei-nippon.com/%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4.../

#キレイな日本人プロジェクト

#伝統美養食育推進支援協会

#伝統美養塾滋賀

#毛利涼子

#竹内蓉子

#菅如子