· 

身近な人からの幸せを 糠床作り

【2月8日 麹町にて糠床作り】

 

今はもう、味噌、醤油、味醂、そして糠床も全国で食卓和文化継承士の皆さんが広げ始めてくださっているので、私はじっくり地元東京で、又はzoomでも再開したいと思います。

 

本当の食卓力が叶える、家庭の健康とは何か。

 

テーマは、常に、

 

「身近な人からの幸せを」

 

それ以外に何がありましょう。

 

糠床のとてもいい香りと、感触、そしてお味。乳酸菌の織りなす世界が私達とどうか変わっているのかを感じることができる時間です。

 

私達は、目に見えない菌の世界と共存している。目に見えない世界のものに、実は守られている。

 

取り払おうとすれば、見離されるという事です。

 

淑女とは、

 

見えない世界とも優しく繋がり、丁寧な暮らしや生き方ができるしなやかなる人を指すのだと思います。

 

淑女を目指して暮らしましょう。