· 

カンタン味噌づくり&食の感謝祭

食に対する価値観が一緒であり、食卓に上がる食材から拘って、自分の身体や家族の健康を考え見直していく食事を提供したい❤️
そんな想いが一緒である食友とのコラボ企画でした

今回のメニューは
・味噌づくりにも使われている大豆でのイタリアン風料理
・味噌と塩麹に浸けた鳥むね肉
・加奈ちゃんが去年仕込んだお味噌での味噌汁
・生野菜のディップにお味噌、ワタシの仕込んだお味噌との味比べ
・味噌ドレッシング
・鮭と野菜の蒸し物
・自然農耕の玄米
・伝説のひじきとクランベリー、レーズン炒めのオートミール添え

お味噌づくりも大盛況で、何より驚いたのが、若者の男子の参加率‼️
これからの時代を担っていく年頃の男子が発酵食に興味を持って下さり、食の見直しを積極的に考えて下さっているのは本当に素晴らしいです。
日本の未来も捨てたものではないなと、実感しました。

子育てをしていく上で、ワタシが感じていることは、やはり父親の食に対する意識が同じでないと、かなり厳しいです。勿論、少しの妥協案を出してくれるパートナーも大事ですが😊👍
ですから、これから父親になるであろう若者男子が、発酵食の大切さを学ぶ機会に参加をするというのは、ホントにホントにワタシは嬉しい❤️‼️

そして、今回、ケニア出身のネリーさんも参加してくださり、自己紹介を英語でする‼️という面白い展開にもなりました😊

とても、楽しい時間を過ごせましたこと、皆様感謝致します

来月もコラボ開催致します
是非、ご参加下さい 5月26日(日)です  

ーーーーーーーーーーーーーー

グローバルな味噌づくり!びっくりミソ~~ 女将 万理さんお疲れ様でした  by ドミソちゃん