· 

親子3世代で味噌づくり

我が家でご飯を食べてから、塩麹にはまって、

すっかり食生活が変わったという可愛い女子がいる。 

 

お味噌作りをしたことで、これを機にお味噌汁をもっと飲もうと

言ってくださった方がいる。  

 

そういう”変化”が、心から嬉しい。だって、目指しているのは、

自分を含む、身近な人の幸せを願った、それぞれのご家庭の

食卓力推進だから。 

 

美味しいお味噌になかなか巡りあえないという方。

つくったことないからやってみたいという方。

興味をもって参加してくれた方。

Zoom自体初めてで、このために練習をして、今日を迎えてくださった方。 

味噌作り大先輩も、応援参加してくださいました。

 

そりゃリアルにできたらいいと思うんです。  

だけどリアルだったら、なかなかこのメンバーは出会えなかったと思います。 

東京、大阪、神戸、広島、大分。

 

そしてたまたま実家でしたから、お母様も一緒に参加された友達もいました。 

そのお母様、最初は恥ずかしそうに、画面からそっと外れておられたのが、 

手仕事しているうちにたくさんお話くださるように。 

防災のこと。昔のお味噌作りのこと。色々教えていただきました。 

 

終わってしばらくしてからも、「ホントに楽しかった!毎日変化がないから

ホントに楽しかった。ありがとー。」とおっしゃっているとメッセージ。

お母様のような世代にも、今の世の中、必要なワークショップかもと言われて、

はっとします。  

 

リアルなつながりがもちにくい今の情勢。

つかのまでも楽しいひとときを、提供できたのならそれはとても嬉しい。

 

そしてそういう世代の方と一緒にさせていただいて、たくさんお話を伺って、それを私たちがまた次の世代に継いでいく。そのための場作りにもなるなと再確認。 

おじいちゃん、むすめさん、お孫さんと 親子3世代で取り組んでくださったご家族もいて、家族の楽しい団欒に、私もお邪魔させてもらった気分。 

人が喜んでくれる姿をみるのはうれしい😊 

5歳から70代まで。文字通り老若男女どの世代にも、楽しんでいただけている、かんたん手前味噌作り。

  

防災食としてもすぐれているお味噌 各家庭に常備するのが当たり前の日本にしたいです!