· 

初めてさんの味噌づくり~京都

「初めてさんのための」ってもう本当にその通りで

こんなにお手軽でこんなに美味しいんだったらまた作ってみよう

そう思っていただけることが多い(嬉しい😭)

びっくり!簡単♪安心♪楽しい♪美味しい♪お味噌づくりだと自負しております(手前味噌ですが〜笑笑)

 

いやね 本当に簡単なのですよ。拍子抜けするくらい

何もかも買えるありがたい環境の中で私たちはいつの間にか「作る」より「買う」のが当たり前に

私も最初は生姜焼きは生姜焼きのタレを買わないとできないと思っていたし、もちろんお味噌だって買うものでした。

それが自分で作れると知った時の衝撃といったら!しかも楽しいし、美味しい。以来、やみつきに♡

 

今本当に私の周りにもお味噌を手作りする人増えてます。嬉しいなぁ〜😊

昨日はいつものお味噌の話や「和食とは?」の話に加えて

オーナーのご要望で調味料についても私なりのメッセージをお伝えさせていただきました。

本物の発酵調味料と加工された調味料同じ名前で売っていますがどう違うんでしょう?

もちろん原材料全然違います。

 

そして私は...本物の発酵調味料には小宇宙が広がっていると思うのです。

なんのこっちゃ?笑

さすがはMaison de Briller.に集いし参加者様たちは、ニヤリと受け止めてくださいました❤️笑笑

こういうお話もまたお味噌づくりを通して少しずつお伝えしていけたらなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀の女将 蓉子さんが京都でお味噌づくり! 

賑やかな雰囲気が伝わってきますねー  by ドミソちゃん