· 

漬物の力~麹町

3/24は<伝統美養塾>今期最後の講座でした❤️

集大成でもある《漬け物の力》試食は漬け物のバイキング~

スゴすぎ‼️

 

漬け物と言っても一言では語れない‼️

漬け物には、糠漬け、塩漬け、酢漬け、酒粕漬け、味噌漬け、

醤油漬け、等々沢山あるんですね~

中でも、やはり、糠漬けがダントツ‼️

ビタミンB群が豊富、乳酸菌も古漬けになればなるほどたっぷり

摂れる優れもの!

漬け物は遥か昔、平安時代とか?あったそうです。

漬け物の種類も世界中で日本が一番あるということを改めて知りました

 

 

 

誇るべき食文化です!

 

この、食文化の素晴らしさを

 

どんどん伝えて行きたい!

 

 

漬け物バイキングの品々達

糠漬け:ニンジン・大根・キュウリ・紫キャベツ

味噌漬け:卵黄・芽キャベツ・アスパラ

酢漬け:ニンジン・キュウリ・大根・芽キャベツ

塩漬け:すぐき・白菜・京菜 高菜漬け二種 梅酢漬け:ミョウガ

番外編:糠のふりかけ フキ味噌   

----------------------

女将 万理さん 感動が伝わるレポートありがとうございます

また、よろしくお願いします    by ドミソちゃん