· 

金色のたまご

「生命の質」を求めて、みんながハッピーになる食卓目指して、本当の和食卓力を教養教育へと導くために活動している

当協会の代表の毛利涼子です。

在宅時間の長い今こそ、食を見直し免疫力を高めましょう!

ご参考になる女将のレシピをシリーズでご紹介していきますね

 

【味噌が決め手の金色たまご(黄身の味噌漬け)】

卵黄には生命活動に必要な栄養価が高いので、どこのご家庭にも常備されている食材だと思います。そして、日本の家庭には必ずある味噌。こちらも卵に負けない完全栄養食です。この二つの食材が合わさる事でさらに力ある食べ物となり、心と体が疲弊しがちなこの時期に活躍して欲しい食材レシピです。

  「金色のたまご」の作り方

   ※材料:(4個分)

   卵黄:4個

   味噌:1カップ強(米味噌、麦味噌、合わせ味噌等)

   みりん:酒:各30cc(本みりんを倍の分量にするだけでも構いません)

   ガーゼ:ティッシュペーパーくらいの大きさ。またはキッチン

       ペーパー

   ※レシピ

   【1】黄身がゆったり並ぶ味噌床となる器を用意します。

   【2】味噌、みりん、酒をボールの中で混ぜ合わせます。

   【3】器に1センチ程の厚さに味噌を敷き詰めます。

   【4】煮沸消毒したガーゼをのせ、洗った卵でへこみをつくります。

 

   【5】へこみに卵黄をのせていきます。

   【6】更にガーゼをかぶせ、味噌床を優しくかぶせていきます。卵がつぶれないように注意しましょう。

   【7】一晩おいたら出来上がりです。ガーゼごと持ち上げて取り出します。

     卵にも味噌にしても、1日に必要な栄養成分のほとんどが含まれています。

   発酵の力が働いているので、栄養価の吸収率も倍増です。ご飯と合わせると必須アミノ酸をすべてを含み、さらなる黄金の

   取り合わせとなります。

   ご飯だって、お酒だって、ついすすんでしまう。思わずニコっと笑顔になる一品になります事を願います。

   ーーーーーーーーーーーーー

   金色たまごと熱々ご飯はドミソも好きミソ~~ by ドミソちゃん