· 

「出汁をとる」ということ

「出汁をとる」ということ

 

私は「出汁をとる」という事を大切に思っています

そのきっかけは長女が大学生の時のこと

親元を離れて大学で学びながら、親からの仕送りとは別に

好きな事をするため自分のお小遣いのために、バイトをしていました。バイト先は全国展開のチェーン店をもつお弁当屋さん
バイトが終わると、売れ残った余ったお弁当をバイト帰りに

いただける訳で…
まぁ、自炊生活する学生にとっては食費が助かるし、作らずに即食べられるし、良かったんだろうね
そうなんだなぁ〜なんてのんきに話を聞いていました


   ところが!!!

   休みが少し続いて帰省して来た娘にびっくり      お肌が…顔の肌が発赤、痒み、湿疹で酷いことに❗️

   しばらくお化粧もできな状態で、帰省する前に受診した皮膚科の薬を持参していました
   

   その時の皮膚科の先生からのお話が、今思うととても大切な内容で感謝せずにはいられません
   それは市販のお弁当をやめること!だしの素、コンソメの素も良くない。それらに入っているアミノ酸をとらず
   できるだけ自然の物を食べるように気をつけて」とのお話だったのです

   

   それまで実家にいて、私の作るご飯を食べていたけど、たまに市販のお弁当を買って食べることは有ったし、だしの素や

   コンソメだって使ってたことありました(^▽^;)
   だけど、基本的に「北海道野菜倶楽部」で購入したお野菜で、できるだけ手作りの食事を心がけて、子育てしました
   なので、こんなひどい皮膚炎にはなった事なかったし、本当に驚きました

 

   市販の出来合いのお弁当を、毎日毎日いただくと、こんなに酷い事になるという事は、いったい何がどれくらい

   その中身に使われているだろうか?
   身体の反応の凄さというか素直さというか、だしの素などの簡単調味料が良くないんだという事はウスウス分かって

   いたつもりでしたが、娘の様子を目の当たりにして認識を新たにし「出汁をとる」ことのきっかけになった出来事でした

   
   帰省中の数日間で少しは良くなるかなあ〜💦 なんて言いながら過ごした長女との、14年前の思い出

   今日は北海道にいるその長女とオンラオンで味噌づくり。・:*:・☆゚"
   食を大切にしていらっしゃる娘の仕事先のお客様も参加してくださり、大豆を潰しながら楽しく食の話に花が咲きました💐

   1時間も有れば、1.7kgの仕込みが出来る簡単お味噌作り!あとは3か月ほど時々可愛いがって見守り待つだけです❣️
   皆さんも是非作ってみませんか~

   ーーーーーーーーーーーーーーーー

   女将 博子さん お疲れ様でした!貴重なお話しまたよろしくミソ~ by ドミソちゃん