· 

防災×味噌作り×Zoom

防災×味噌作り×Zoom ?ナニそれ~!!!

意外だと思われるかもしれませんが

 

いまだから、Zoomで味噌作りなんです
 
日本は世界に誇る発酵大国。そして発酵食品を代表するお味噌は、
防災とも関係があります。  
保存性、栄養価の高さとその吸収率から、戦国時代の武士は、腰布にお味噌を仕込んで、戦地に出向いたとも言われています。

何が起きるかわからない、いや、もう起きている今
日頃から発酵食品を摂って、
健全な心身に整えておくことが
家庭でできる、何よりの備え。

 

体質的な強さ、弱さを作るのは、日々の食ですよね。

家族のカラダを健全につくることは、生き抜いていくために

何より大切なこと。そして味噌作りは常在菌を大事にします。


なんでもかんでも除菌していませんか?  
 
もちろん、そうしないといけない場合はありますが、
過度に、そして知らずに、大事な常在菌まで除菌することが習慣になってしまったら、一体どうなってしまうのか!

 

想像したことありますか? 

 

色々な情報が流れる中、本当に大事なことを自分で考えられるように。それも自らが身につけていくべき防災力。 
                                 いろいろな側面からお伝えしたいと思っています。

でもね、基本は楽しく💕
どうやっても楽しくなっちゃうんですよね~
結局、みんなでわいわい言いながらの手仕事。オンラインでも楽しくできることは実証済み。 
 
幼稚園ぐらいからのお子様も一緒にできます。そしてzoomだから、全国、世界中❣️どなたでも一緒にできますね😊
 
寒仕込みといわれるように、冬にお味噌を仕込むのが人気だけれど
(それにはちゃんと理由もある)お味噌は年中、仕込めるんですよ
 
ズームで味噌作り。
平日昼間、平日夜間、日曜と3日程ご用意しました。
ぜひご一緒に😊
 
Zoomでかんたん手前味噌づくり&プチ防災ワークショップ(内容はすべて同じです)

  *5月21日(木)10時〜12時
   https://www.facebook.com/events/899126167203233/
  *5月24日(日)14時〜16時
   https://www.facebook.com/events/892045264608128/
  *5月25日(月)19時〜21時
   https://www.facebook.com/events/543184393010005/

Zoomされていない方はご相談くださいね。何か方法を考えられたらと思います                          

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女将 恵子さん 新しいかけ算の始まりミソ~^^ by ドミソちゃん