· 

食卓守りは国守り

【池田泰子、毛利涼子の本当の食卓力10年】

始まりは、
福岡県。

池田泰子さんとご一緒した西村ご夫妻との出会いからが始まりでした。

おからと豆乳で作るお味噌の出来栄えに、驚きと感動と、この国の食卓危機を覚え、即座に始まったプロジェクト。

10,000人簡単味噌作り。

10,000人になるまでの8年の間には、親の介護、子育て、受験、オリンピックの中止のあれこれがあちらこちらで起こってはくるのですが、思いの数珠繋ぎはお陰様でまだまだ続いています。

日本の食卓守りが、
日本の国守りになるという事。

私達にできる国守りの具体的な行動は、
そこからだったわけです。

いろんな波形も広がっていますが、
日本人の良さを、この国内では守り続けていきたいですね。

世界には、隣人を尊く思わない行いが見えたりもしていますが、
日本人は日本人として、
日本を守り続けていきたいと願います。

本気の人とだけ繋がれば、
事は進むと思っています。

#キレイな日本人プロジェクト