· 

なぜ味噌なのかって?

【何故味噌なのかって?】

日本は世界に誇る発酵大国。
その理由としては、やはりこの温暖湿潤気候が大きく影響しているに違いない。

島国日本は、四つの海流、そして四つの季節風の影響で、生息する菌と季節の変化が発酵というドラマを作り出しているのだと思う。

発酵食品は、
一言で言うと元の食材にない美味しさや成分が加わった食べ物であり、栄養価はもちろん、その吸収率、保存性が高められる優れもの。

熟成成分は、味や香りもまろやかにし、私達に有益な要素をもたらしてくれる。

食は体質的な強さ、弱さの分かれ道に大きく影響している。

家庭食の備えとは何か。

今、一番大事な事はなんだろう。

我が子を思えば皆、強く、逞しく生き抜いて欲しい。

と、きっとそう思うに違いない。

命は必ず死ぬまで生きるようにプログラムされているのだから。

自分で粗末に扱うのは、原理、原則に従ってないっていう事なるに違いない。

だから、

大事にしようね。

オンラインであっても、それが伝わるならば、今はそれでいい。

書ききれないけど、

微生物が活躍して出来る味噌の力は、とにかく凄い❣️

現代病はまず、遠のく。
そして、この美味しさに身体は完璧に癒される。

私も気持ち新たに取り組みます。

ご一緒に、
本当の食卓力推進活動していただける方を募集しています。

まずは、
私とご一緒に体験してみて頂ける方、
ご連絡くださいね。

思いをいっぱい詰めて、
開催しています。

毛利涼子の簡単味噌作り体験セミナー
1キロの有機味噌仕込みとランチ付き

5,000円ですけど。
色々満載です。

#伝統美養塾
#10000人簡単味噌作り
#キレイな日本人プロジェクト