· 

夏休みの宿題に

買い物は投票と同じということ。

私たちは選んでものを買ったり、食べたりできるのです。

家庭の食卓に対し、子供は選んで買うことはできませんね。

だから、子はここでも親の鏡として育ってしまうのです。

食べさせたようにしか育たない。

大人になって、急に味覚を変えろと言われても無理なこと。

それはその子のせいではありませんから。

子供のうちの教育がいかに大事か。

つまり、親であることの自覚と判断力がいかに必要か。

主権者という言葉が全く機能していない現代社会。主権者になるまでの教育が大事なんです。

私の夏休みイベントはそんなことが言いたいイベントです。

#伝統美養塾
#キレイな日本人プロジェクト