· 

春の息吹

春の息吹を感じますね


下ごしらえの下茹でで灰汁やえぐみを抜くことで、味わいと風味に違いが出てくる竹の子

今日はなんと、新宿通りの街路樹脇に生えている山椒の芽を頂いてきました

山椒はオレンジ科に属しているようで、レモン油に煮た柑橘系、又はシトラス系の香りも持っています

刺激的な辛味には、麻薬成分があるそうですが、爽やかな風味はこの時期だけの彩り薬味ですね

竹の子は繊維質だけと思われがちですが、チロシンやカリウムの成分も豊富。昨夜は天ぷらでいただきました

食べ過ぎて、今朝は少し胃もたれ💦

                                でも、季節ものだから、やっぱり頂きます