· 

ベテラン主婦のリメイク術!

 

*豚肩ロースブロック肉と新玉ねぎのポットロースト

                    ピクルス添え

  豚肩ロース肉は塩麹とハーブソルトで下味し、半日ほど寝かせ

  表面をローストしてから新玉ねぎの輪切りと蛍火ほどの弱火で

  お水一切入れずに時間をかけじっくり!

  新玉ねぎから十分過ぎるほどの水分が出るので、それだけで

  50分煮込むと柔らかく仕上がりますよ~

  ハチミツと粒マスタード、お酒、みりん、醤油をお肉を

  取り出した跡の煮汁に加えて煮詰めソースに!

  手作りのピクルスもちょこっと。


                                 酢の物は少量でも大事なんです☆

  *のらぼう菜の海女海苔(あまのり)和え   主人はポン酢で、私は塩麹とオリーブオイルでいただきました

  *筍とブラウンマシュルームのサッと炒め    ご近所さんからいただいた採れたて新鮮筍でした

  *糠漬け 定番のきゅうり、大根、トマトも!

  *お味噌汁 豆腐、ネギ、ねこ足昆布、たけのこ

  ここで打ち明け話し…

  主人は、この豚肩ロースのポットローストがあまり、好みじゃ

  なかったらしく…💦

  お肉は脂の多目、ジューシーでトロッと感が好きなんですよね

  私は あっさり好みなので鶏ハムとか好き

  塩麹での下味を漬けたお肉や魚なども、美味しいには違いない

  らしいのですが、何か物足りなく感じるらしい

 

  という訳で、翌日のお昼ご飯は リメイク!

  ベテラン主婦の腕の見せどころですよ~

  のらぼう菜と一緒にタレごとじっくりと煮込み

  すき焼き風にしてみました 「どーだ!」

 

  一晩漬けたし、味もしみて美味しくなったと前日より喜んで食べてくれました。「ヤッター♩」

  お昼のお味噌汁は春キャベツと人参🥕。いただきます❗️のあとに必ず一番目に口にするお味噌汁

  「あ〜❣️」と美味しそうに食べ始めてくれるとホッとします^^

 

   味覚の好み って本当に様々…。主人はなかなか、手強い相手です

  身体に良くて、しかも笑顔になるほど美味しいと感じる感覚

  これを、言葉に表してほしくて、家族の『美味しい』が聞きたくて、今日もご飯を作ります!

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  女将 博子さん がんばってるミソ~! by ドミソちゃん