· 

原木椎茸と、菌床椎茸の違い

 

味噌汁は有機無農薬栽培の青大豆を、温泉の蒸気を利用した地獄蒸しの手前味噌❣️

具は、原木椎茸、新じゃが、新玉ねぎです。

毛利さんが「干し椎茸を送ってくださった方」と、紹介して

くださり、みなさんに「美味しかったですよー」

と、おっしゃって頂いたので、メインは椎茸レシピにしました。

 

*椎茸のふわふわ豆腐肉詰め柚子胡椒ソース添え

椎茸は、原木椎茸と、菌床椎茸の違いを見て頂きたくて

2種類の椎茸で作りました。

 

 

 椎茸ご飯のレシピは、伝統美養塾の出汁の力のレシピです。

 あとは今朝、道の駅で採れたてが売っていたので、

 *こごみは酢味噌和え 

 *ウドは酢醤油に鰹節を削って乗せました。

 頂いた鰹節は、滅多に手に入らない裸節と言う風味の

 ある香りと味わいです。

 これからも、発酵の力を大切に食卓を飾りたいです❣️

 

 『日本の本当の食卓力推進』

 『身近な人からの幸せを』

 そして『永続のための継続』という

 一般社団法人伝統美養食育推進支援協会の理念のもと!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 女将 清子さん 原木椎茸と、菌床椎茸の違い!分ったミソー by ドミソちゃん