· 

母のお味噌汁で一番好きだった具材

私がお味噌は自分でつくるようになったのは、

3年ぐらい前からかな。 

大好きなお友達がうちにきて、一緒につくってくれたことを

きっかけに、手前味噌が習慣になりました。 

 

いまも、豆乳おから味噌や、伝統美養塾でおなじみの

カンタン味噌づくりキットのお味噌ふくめ、発酵中の

手前味噌が3種類、待機しています。

仕上がりが楽しみ。

 

お味噌汁は、朝晩欠かさずいただきます。

今回は、母のお味噌汁で一番好きだった具材で。

豆腐、えのき、わかめ、うすあげです。 

 

 

そして今のマイブームは、みょうがや大葉(時期外れだけど。)やゴマをいれたり、もしくは頂きものの、とっても美味しい

福岡県八女市の柚子胡椒をいれるのも好き。 

 

その日の気分で何をトッピングするかを楽しみます。

 

お出汁は、伝統美養塾でお伝えしている、

常備お出汁ストック4種類の中からセレクト

ごはんは、岡山の東区西平島の、大好きなお宅の、

西日本豪雨後初の収穫という、無農薬の復興玄米。 

 

そして自家製ぬか漬けや、梅干しや酢の物や。 

 

日本の食卓力って、すばらしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女将 恵子さん 日本の食卓やね~ by ドミソちゃん